(*^_^*)土間コンクリートの予備知識(*^_^*)

        ★★★外構工事をする時 需要が多いのが 土間コンクリートです★★★


                    土間コンクリート仕上げには・・・

金ゴテ仕上げ
表面をツルツルにする仕上げです
一般的に一番多い仕上げです。
デメリット・・表面がツルツルしているので雨の日に滑りやすいです。


刷毛引き仕上げ
表面をホウキで掃いたような刷毛目を付けた仕上げです
これにより、滑り止めの効果が有ります。
デメリット・・表面がザラザラしているので砂ホコリがたまりやすくなります。


土間コンクリートでよくある質問・・・

色ムラ
色ムラとは・・グレーの濃淡が変わってしまい、見た目がまだら状に
見える状況を言います。
原因
気候・セメントの材料の相性・養生期間・コンクリートに含まれる
水分等いろんな要素が多い為一つに 絞れ無い事が多く
突き止める事も困難です。
対応
コンクリートに含まれる水分や薬材が乾くのに半年から1年くらいかかります。
放置しておくと白くなって目立たなくは成ります。
完全に消える事は有りません。

 

クラッククラックとは・・・ひび割れの事です。こちらも100%防ぐ事は出来ません
原因
コンクリートは圧縮に強く、引っ張りに弱いと言う性質が有ります。
夏には膨張、冬には収縮します。そのため膨張・収縮率の違いから
このようにクラックが生じます。



対応
生コンクリートの中にワイヤーメッシュと言うものを入れます。
それにより引っ張りに強くなり強固な<鉄筋コンクリート>に成ります。
  



対応
伸縮目地(エキスパンション)を入れるとクラックを減らすことが出来ます。
減らすことはできますが クラックを100%防ぐ事は不可能です。